記事一覧

最北端・食マルシェで宗谷中ブースを出店します

 8月25日(土)に「南中ソーラン祭」と同時開催される「最北端・食マルシェ」において、宗谷中学校の「産業教育」を紹介するブースを出店させていただくことになりました。

 そのブース内で宗谷中産「タコ・ホタテの燻製」を販売します。詳しい商品は以下の通りです。

ファイル 119-1.jpg
◎宗谷産タコの燻製 40g 400円
 タコ足をスティック状、ブツ切りにしたものを入れていますので食感の変化を楽しんでいただけたらと思います。タコ吸盤の燻製も入っています。

ファイル 119-2.jpg
◎宗谷産ホタテの燻製 4玉・ミミ入り 350円
 味が引き締まったホタテ貝柱を4つ入れています。ホタテ耳は蜂蜜を使用して味付けしています。

 燻製作りは、宗谷中が古くから伝統的に行っている体験学習で、味つけ・切り方・燻煙掛けの方法など模索しながら味を追究してまいりました。

 今回、たくさんの方々から宗谷中燻製についての評価・ご意見などを伺えましたら、生徒の今後の学習の励みになると思いますので、ぜひ手にとっていただきたく思います。

 その他に、産業教育活動を紹介するパネルの展示などを考えております。宗谷中では「ふるさとに学ぶ産業教育」として、地域の方々とともに、宗谷という地域の良さを追究する学習活動を行ってきました。その活動の歴史や現在の活動などを紹介していきたいと思います。

 当日は生徒達がブースでの販売活動や宣伝、パンフレット配布などを行う予定ですので、皆様ぜひ食マルシェ内の宗谷中ブースに足をお運び下さい。

 宗谷中ブースは、ステージ近くのPRゾーンを予定しております。