記事一覧

修学旅行一日目 北海道知事訪問・どさんこワイド

 修学旅行1日目。本日は学校前を朝6時発と言うこともあり、生徒達はとても早い朝を迎えました。

 札幌に着いて最初の活動は、北海道知事・高橋はるみ氏のもとを訪問。宗谷中の歴史ある教育活動である「産業教育」について知っていただくことが目的です。生徒達は緊張の面持ちで知事と対面しましたが、知事の爽やかな挨拶に安心感を得ていたようでした。

ファイル 127-1.jpg

 総合的な学習の活動で製造した宗谷産タコ・ホタテを使用した燻製を知事にプレゼントした後、代表の生徒達が産業教育について簡単ではありますがプレゼンを行いました。

 地域と共に学び、地域貢献のための活動を模索していることを伝えたところ、知事から励ましの言葉をいただき、生徒達も喜びと自信を得ることができました。この気持ちを大切にして翌日の販売実習活動に繋げられることでしょう。


 知事との面談を終え、安心したのも束の間、次はSTVの情報発信番組「どさんこワイド179」への出演です。これは、総合的な学習において宗谷をPRする活動を考えた際、生徒が思いついた考えから出演交渉を行い、実現させていただくことができました。

ファイル 127-2.jpg

 3年生全員がTVデビューを果たし、代表の生徒はアナウンサー木村洋二さんからの質問にしっかり答えることができました。なかなかない機会なので非常に緊張したと思いますが、生徒は先ほど知事と面談をしたせいか、余裕があるように感じられました。

 一日の終わりに、ある生徒が「今日一日で起こった出来事には思えない」と語るほど、非常に長い一日でしたが、生徒達からは大仕事を果たした充実感が見てとれました。

ファイル 127-3.jpg

 明日は職場体験活動と販売実習。修学旅行で最も大切な活動が控えていますが、今日の成功を自信に変えて向かっていって欲しいです。