記事一覧

学級目標―SMILE、やる気スイッチ、HERO!

ファイル 192-1.jpg

 『SMILE the Eleven
 ~11人みんなが協力し合い、いろいろなことに挑戦しよう~』
 1年生の学級目標が、このように決まりました。
 新しい中学校生活のいろいろなことに挑戦していこうという気概と11名全員が挑戦者となること、そのために横のつながりをつくり励まし合っていこうという1年生学級のイイ空気を感じます。
 失敗してもいい。かっこ良くなくてもいい。挑み続ける1年生であること、みんなで挑戦した清々しい思いが、必ずや笑顔あふれる学級をつくる力になるだろうと思っています。

ファイル 192-2.jpg

 先輩学年の学級目標は、どうなっているでしょう?

 2年生学級目標『いつ押すの やる気スイッチ? 今でしょ!! …たまにOFF』
 昨年1年間の自分たちを振り返って、「やる気スイッチをそろそろ押さねば」という意思をもったようです。やる気がなかったわけではないけれども、自分への甘さがあったと感じているのかな?
 まだまだやれる、伸びしろいっぱいの自分たちだという意識が、この目標の背後にはきっとあるのだと思います。がんばれ2年生! たまにOFF、メリハリも大事にして進んでください。

 3年生学級目標『HERO~後輩から頼られる心強い存在になろう~』
 どの学年より先に学級目標を定めたのが3年生。最高学年としての自覚と意欲と頼もしさを感じる学級目標です。
 目標を掲げれば、ある意味自分たちを縛ります。縛りをゆるくすることなく、真正面から「HEROになる」「心強い存在になる」という目標を掲げる3年生に心から敬意を表します。
 絶対みんなで、HEROになってください。
 でも、完全無欠のHEROでなくてOK。後輩たちが求める「心強い存在」とは、きっと完璧な人間ではなく、泥臭く手本を見せてくれる先輩、自分のできることに精いっぱいの先輩、最後まで寄り添ってくれる先輩ではないでしょうか? 
 がんばれ、HEROをめざす者たち!

ファイル 192-3.jpg

 さて、先週の体験入部期間を経て、新1年生全員が各部に入部を志願したとか。
 嬉しいことに、小さな学校の3つの部―野球部・羽球部・卓球部それぞれに入部があったようです。3部とも後輩ができたこと、部の歴史と伝統がつながったこと、よかったなと思います。
 
 気候もこのところずっと春めいて、昨日・今日は10℃くらいの気温でやや温か。雪どけもいっそうすすみました。でも、桜の便りはまだまだ先で、外にはまだ緑もなく、周囲の色合いも色彩に欠けている日本最北端の4月の風景です。
 そんな中でも、子どもたちは元気です。
 野球部は雪どけ最中のグランドで、大きなかけ声を出しながら練習に取り組んでいます。新1年生が入部し、対外試合ができる人数になって、活気がいっそう出てきました。

 子どもたちのやる気に負けないようにがんばらねば、先生方みんな、気持ちを新たにしているに違いありません。

ファイル 192-4.jpg