記事一覧

明日は運動会―生徒が主役、ポジティブに

ファイル 199-1.jpg

 今日は、運動会総練習でした。お昼をはさみ、午前と午後の3時間で実施です。
 気候はこの間続く低温状態。気温(たぶん)7~8℃。風は北風、心持ち強めの冷たい風。空はどんよりとした曇りで、日差しはほとんどなく、まったくもって寒い中での練習でした。

 しかし、さすが日本最北端で生まれ育った生徒達。
 七分ジャージですねをさらした子、途中で半袖になる子も。
 生徒会役員から今日の目標があり、「ハイ!」と元気に返事をして練習がスタートしました。

ファイル 199-2.jpg

 練習では、子ども達のたくさんのがんばりが見られました。
 特に、チーム対抗種目では、全員が気持ちの入った全力プレーをしていました。
・力の限りタイヤやロープを引っぱり合った『マッチョでGO!』
・『リレー』では、全員が自分のMAX(それ以上?)の走り
・心をひとつにしようという「せーの!」というリーダーの号令
・走る仲間への大きな声援
・勝利した時の素直な喜びの表現や拍手・・・
 一人ひとりみんなが、かっこよく、そして頼もしく見えました。

 全校のまとまりも見えました。
・生徒会役員の指示に対する「ハイ!」をいう返事
・相手チームのがんばりに対する拍手
・全校ジャンプは、これまでの最高に迫る11回でした!

ファイル 199-3.jpg

 係の仕事もすばやく、責任をもってやり遂げていました。
 リーダーの大きな指示の声も聞こえていました。
 さすが中学生。
 私が初めて経験する中学校の運動会総練習は、まさしく生徒が主役でした。

ファイル 199-4.jpg

 明日はいよいよ運動会本番です。
 総練習の後には、テントの組み立てなどの作業も、子ども達が行いました。
 子ども達がグランドから引き揚げた後には、お父さん方が大勢集まり、足場や単管を運んで、どんな天候でもびくともしない特別テントを手際よく組み立ててくれました。
 準備は万端です。

 カラッと晴れて温かな日…とはならないでしょうが、前日より天気予報は上向きです。予想最高気温は今日より温かな10℃前後。風は南西の風数m。
 今日の朝までついていた「傘マーク」もとれました。きっと、ほどほどの天候になるに違いありません。

 しかし! どんな天気になっても、子ども達は“Positive”を合言葉に、前向きに取り組み、そうなるために互いに励まし合い、チームでも全校でも団結しようと決意しています。
 保護者の皆さん、家族の皆さん、そして地域の皆さん、ぜひ宗谷中運動会にいらして下さい。
 そして、子ども達のがんばりに、熱い、大きな声援をどうか宜しくお願いいたします。

ファイル 199-5.jpg
(運動会種目で軽トラックを押すリレーアンカー達)