記事一覧

修学旅行―「ふるさと宗谷」を発信に

ファイル 223-1.jpg

 9月4日、3年生がホタテの殻むき実習を行いました。
 「殻むき」とは、ホタテの活貝の殻を道具を使って開け、生の貝柱を取り出すことです。ホタテは、ふるさと宗谷の特産品。実習は、「総合」の授業、本校の『産業学習』の1コマです。
 講師は、校下の清浜在住の相原さん。第2清浜町内会の会長さんであり、宗谷地区子育て連絡協議会の会長さんでもあります。

 このホタテの殻むき実習、実は修学旅行に向けた事前学習の1つでもあります。
 9月8日からの修学旅行期間中、札幌のスーパーマーケットにおいて、「ふるさと宗谷」のホタテを販売する「販売体験」を3年生は行うのです。
 その際に、活貝をお客さんの前で自分の手で殻をむき、取り出した貝柱を試食してもらったり、お客さんの注文に応じて買っていただいた殻付き活ホタテをさばいてあげたりするのです。
 ホタテ殻むき実習は、それに堪えられるための技術を習得する学習なのです。

ファイル 223-2.jpg

 さっそく、相原さんの周りを囲んで、さばき方のお手本を見せてもらいます。
 左手に活貝をもち、右手には殻はずし用の金属製の専用べらをもっています。
「まず、小柱って、食べたら固いところあるでしょ。それをはがします。
 このあたりにあるので、ヘラを貝の横からを差し込んで、はがします。
 そうすると、貝が開きます。」
「次に、このあたりに指を入れて、ひもをもって引っ張ると、ひもだけはずれます。」
「それから、うろをもってこうすると、簡単にとれます。」
 貝の真ん中に、どっかりと、クリーム色の貝柱だけが見事に鎮座しています。
「それから、へらを下に差し込んで、そぎ取るように貝からはずします。
 試食用の場合は、先に、へらでこうやって貝柱を切ってからはずすと、
 やりやすいからね。」
 解説を交えながら、目の前で実際にさばいて教えてくれる相原さん。
 なるほど。でも、あまりに手際が良すぎて、もう1度見たいところです。
「何か質問ない?! じゃあ、もう1回やってみるからね。」
 質問はなかったけれども、雰囲気を察して、もう1度実演です。2度見せてもらって、何とかいけそうな気がしたような子ども達です。
「じゃあ、それぞれやってみて。一人10枚くらいあるからね。」
 各自、テーブルに戻り、家から持参した専用べらをもって、さあチャレンジです。

ファイル 223-3.jpg

 最初はみんな、慎重に取り組んでいます。貝柱を傷つけないように、気をつけながら、ゆっくりとへらを差し入れています…。
「うわあ~」「できたあ~」思わず歓声も。
 生きたホタテを恐る恐るさばいている子もいます。ひもをはずそうとしたら、ビクッと貝柱が動き、驚いて手を引っ込めてしまう場面も。
 でも、さすがみんな、浜の子です。だんだん作業になれて、さばくスピードも増してきました。どうやら、家で「予習」をしてきた子もいたようです…。
 貝柱をとったあとの殻の状態を見て、相原さんが感心しています。
「みんな、うまいわ。殻に残っていないもんね。」
 へたすると、殻に貝柱がこびりついて残ってしまいます。それがあまりありません。
 30分もしないうちに、100枚以上のホタテが9人の3年生の手できれいに処理されました。
 その後、殻むきに関わる質問を相原さんに応えてもらい、授業は終了です。
 最後の相原さんからの激励の言葉です。
「今年のホタテは身が大きく、甘いです。自信を持って販売してきてください。
 それから、せっかく、販売体験をしてくるので、
 何か1つでも得るものを得てきてください。」
 子ども達、心の中で、しっかりうなずいていました。

ファイル 223-4.jpg

 殻むき実習に先立つ、8月30日には、宗谷漁協にお邪魔し、和田販売部長さんから宗谷のホタテについての知識を学んでいます。
・宗谷のホタテは「4年貝」。4年間かけて大きく育てた貝。
・宗谷のホタテは、宗谷海峡の荒波にもまれて身が引き締まり、歯ごたえがある。
・殻が厚いので生命力が強く、活力がある。日持ちがする。
・タウリンが豊富に含まれていて栄養価が高い。
 そして、今年の貝は、とりわけ身が大きく、甘みも強いということです。

 販売実習に向けて、お客さんの目をひきつけるための幟(のぼり)を作り、PRDVDの準備もしています。大きな声を出して、呼び込みをできるように練習もしている3年生です。
 札幌での体験が、よりたくましい子に育つための経験となること、ふるさと宗谷の素晴らしさを改めて発見し、誇りと自信を深める機会になることを信じています。

 販売実習は、次の日時・場所で行います。
近郊の皆さん、このホームページを見ましたら、ぜひお立ち寄りください。

稚内市立宗谷中学校「販売実習」
■日時:9月9日(月)15:30~17:30(予定)
■場所:札幌市南区澄川 東光ストア自衛隊駅前店
■情報:「宗谷のホタテ」とともに、宗谷中生が製造した
     「宗谷中100%ホタテ燻製」も販売します。

ファイル 223-5.jpg