記事一覧

飛躍をめざして―修学旅行・宿泊研修・職場体験へいざ

ファイル 224-1.jpg

 修学旅行・宿泊研修・職場体験が、目前となりました。
 いち早く出発するのは、3年生修学旅行。
 明日8日、日曜日早朝出発です。

 3年生のめあては、『レッツ エンジョイ!―みんなで楽しみ、思い出づくり』
 3泊4日を仲間みんなで、思いっきり楽しんでこようとねらっています。
 その中で、楽しみでもあり、ちょっぴりドキドキなのが、販売実習でしょう。
 販売実習に勇気をもって立ち向かおうと、ホタテ殻むき実習・漁協での学習をし、パンフレット・幟(のぼり)を作成したり、実際をシュミレーションした接客練習を3年生は笑顔でやってきました。大丈夫。準備万端です。
「一丸となって、宗谷中のホタテを完売して帰ってきます!」
 全校集会で、後輩達に力強く宣言しました。
 仲間とともにやり遂げて、仲間と寝食を共にして、やさしさとたくましさと、ふるさとへの誇り、自分自身の誇りをたくさんお土産にしてきましょう。

ファイル 224-2.jpg

 2年生は、職場体験と宿泊研修です。
 職場体験では、7つの事業所の皆さんにお世話になります。
・オートバックスさん
・FMわっぴーさん
・ホテル奥田屋さん
・動物ふれあいランドさん
・市立稚内こまどり病院さん
・大谷幼稚園さん
・ヤスコ美容室西條店さん
 皆さん、快く受け入れてくださいました。誠にありがとうございます。

 貴重な仕事体験・人生体験ができる場を提供していただきました。
 職場体験のねらいは、素晴らしいです。
①職場体験を通して、勤労の意義や喜びを実感し、
 将来の職業選択について考える機会とする。
②社会人との交流を通して、マナーやルールを身につける。
 ねらい達成のために、2年生諸君、思う存分働いてきてください。
事業所の皆さん、働くことのたいへんさが実感でき、喜びに昇華するまで、遠慮なくビシバシ使ってやってください。
 「人の気持ちを考えて行動できるようにがんばります。」
 全校集会での2年生代表の決意です。

ファイル 224-3.jpg

 1年生は『悠遊ファーム』で体験学習・宿泊研修です。
 めあては、「みんなでたのしく物事に取り組み、今より絆を深めよう」
 明るく前向きな1年生ですから、芋掘りやパン作り体験に意欲的に取り組み、仲間と共に汗を流し寝食を共にして、必ず絆を深めるだろうと信じています。
 経営者の渡部さんへのインタビューもするとのこと。
 人生の大先輩のお話をしっかり聴いて、深い学習をしてきましょう。
「いろいろ体験し、楽しい宿泊研修にしたいです。」
 今の、その決意を忘れずに。

ファイル 224-4.jpg

 「2学期を『飛躍の学期』にしよう!」
 始業式で、そう確かめ合いました。
 自分自身、仲間の絆、学校と地域への誇り…。
 修学旅行・宿泊研修・職場体験は、「飛躍」をめざすのに、まさしくふさわしい場です。そして、それぞれの学年がそれを期しています。

 再び全校で集ったときに、成長したよと伝えられるように、成長したなと互いに感じられるように、心に誓ったことを大事にしてポジティブに立ち向かっていきましょう。
 宗谷中のみんななら、きっとそうできることでしょう。

ファイル 224-5.jpg