記事一覧

「職場体験」で学んだこと―大変お世話になりました!

ファイル 227-1.jpg

 少し古い話になってしまいましたが、今年も2年生が「職場体験」をしてきました。
 今年、お世話になったのは、次の事業所さんです。
1.ホテル奥田屋さん
2.市立稚内こまどり病院さん
3.オートバックスさん
4.ヤスコ美容室さん
5.大谷幼稚園さん
6.FMわっぴーさん
7.動物ふれあいランドさん
 子ども達への貴重な社会体験の場を提供していただき、
本当にありがとうございました。

 2年生の子ども達は、学校に戻り、それぞれに体験したかけがえのない学びをまとめ、学年の中でプレゼンし合い学びの交流をしました。
 その中で表現されていたことをここで紹介し、お礼と致します。

ファイル 227-2.jpg

 各事業所では、通常営業の日に、日常の労働の一部を体験させていただきました。
 子ども達が報告した、体験した仕事の内容です。
・宴会の準備や大浴場の清掃。
 皿やおしぼり・スプーン並べ、浴場の床をブラシで磨く作業。
・おむつ交換や体ふきの見学、食事・入浴の手伝い、ベットシーツ交換作業の体験。
・ピットや店内の清掃、商品の設置・前だし、タイヤ運び、品物のほこり取り作業。
・洗い物やタオル干し、パーマの巻き方を教えてもらったり編み込みの練習をしたり。
・自由遊びの時間に子どもと一緒に遊んだり、散歩に付き添ったり、
 リトミックや読み聞かせを子どもと一緒に体験したり。
・放送局や放送機材についての説明をしてもらったり、スタジオ見学をさせてもらい、
 ラジオCM放送の原稿を作成して録音したり、生放送に出演させてもらったり。
・ヤギの放牧場やモルモット小屋、アヒル池の清掃作業、
 動物のえさやりや草の処理作業などなど。

 また、率直な質問もし、それにも応えてもらったとのこと。
 大変お忙しい中、各事業所で「未来の勤労者」のために、本当に温かいお世話をいただきました。

ファイル 227-3.jpg

 子ども達は事前に、次のような課題意識をもって臨んだようです。
・それぞれの職場では、実際にどんな仕事があるのだろう?
・どんな感じで仕事をしているのだろう?
・なぜ、その職業を選んだのだろう?
・どんな時に喜びを感じているのだろう?
・自分も、教わったことを理解して、仕事ができるのだろうか?
・教わったこと、指示されたことを何とかテキパキこなせるようにがんばろう。

 それぞれの事業所で、仕事をしている様子を見せていただいたり、実際に働かせていただいたりして、働く前にもっていたイメージをより豊かにすることができました。
 また、質問に答えていただけたことで、わかったこともあったようです。
 それから、「働くこと」を、子ども達なりに「できた」と思えたところもあるようです。
 それもこれも、皆さん方のおかげです。

ファイル 227-4.jpg

 さらに、社会で働く皆さんのすごさ、実際の仕事の大変さも少しは実感できたようです。
・僕たちは温泉や宴会など何も気にせずに楽しんだりしてるけど、
 裏ではあんなに大変なことをしてるとは思わなかった。
・患者さんにうまく声をかけられなかったので、
 看護師さんは声のかけ方が上手ですごいと思った。
・学んだことは、看護師の人達が患者さん一人ひとりの事を
 知っていないといけないということ。
・毎日同じことをやっていてすごいと思った。
・いつも店内をきれいにしていることがわかった。
・お金を貯めることは大変な事だと改めてわかった。
・学んだこと。挨拶をしっかりする! 笑顔を忘れずに!!
・先生方の行動の速さにビックリした。流石、先生だな・・・と思いました。
・ラジオの番組を作るということは、
 本当は、とても大変なことだということがわかった。
・客として行く時は楽だけど、裏では動物たちが安心して暮らせるように
 大変なことをしていることがわかった。
・飼育員さんの大変さや、楽しさがわかった。毎日の掃除は大変だとわかった。
・動物の気持ちになることが一番大切ということがわかった。・・・

 お世話して下さった皆さん方への思いもプレゼンの中に出ていました。
・たくさんのことが勉強になり、行ってよかった。
・編み込みやパーマの巻き方など詳しく教えてもらいわかりやすかった。
・店員の人は、みんな明るくてやさしかった。
・先生に会って昔の事を思い出して、結構、思い出にひたっていました。

 たった1日でしたが、本当に貴重な体験をさせていただきました。
 それぞれの事業所での職場体験を、子ども達はきっと、将来の職業選択や仕事に就いたときに活かしてくれることでしょう。

 そして、職場体験を終えてわかった次のことは、ぜひ明日から実践したいものです。

【職場体験を終えて】
・やっぱり笑顔が大事。
・笑顔、明るさ、気持ちを考えて行動すること。

 お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。
 これからも、何かと宜しくお願いいたします。

ファイル 227-5.jpg