記事一覧

2年 職場体験学習&宿泊研修

 3年生が修学旅行に出かけている裏で、2年生の職場体験学習が今年も行われました。

 今年も稚内市内の企業・各団体の方々のご協力のもと、14名の生徒がそれぞれの課題を持って研修に挑みました。そのいくつかを紹介していきます。

ファイル 232-1.jpg

 稚内市動物ふれあいランドでは、動物の世話や飼育施設のメンテナンス活動などを体験しました。施設が休業日であったため、動物たちと触れ合いながらじっくり活動できたようです。

ファイル 232-2.jpg

 地元コミュニティFM「FMわっぴ~」では、宗谷中をPRするCM作りを行わせてもらい、番組に出演させてもらうこともできました。緊張しながらもユーモアを交えMCの方の質問に答えていました。

ファイル 232-3.jpg

 「市立稚内こまどり病院」では、介護の現場などにも触れながら、真剣に学ぶ様子が見られました。

ファイル 232-4.jpg

 各職場での体験を終えた生徒達は、宿泊場所である「宗谷ふれあい公園」に移動。体験の緊張と疲れを癒すように、みんなで食事やレクを楽しみました。

ファイル 232-5.jpg

 後日、各職場を体験して学んだことについてプレゼンを行って交流し、それぞれが得てきた仕事観について触れることができました。この経験が将来のキャリア選択に生きてくれればと思います。なお、プレゼンの様子は、学校長便り「職場体験で学んだこと―大変お世話になりました!」に綴られていますので、こちらもご一読下さい。