記事一覧

エールを交わしながら―文化祭準備風景

ファイル 235-1.jpg

「学校内が文化祭仕様になってきましたね。」
 職員室に戻ってきた先生が、語りかけてきました。

「ボウリング」「スマートボール」「しゃてき」
 オープンスペースのガラス面の高いところに、そんな標示物が貼られています。
 オープンスペースに連なって、床にマットも敷かれました。
 文化祭の『ちびっこ広場』の会場準備です。

 地域の小学生・ちびっこ達に楽しんでもらおうと、文化祭の午前中はいくつかのゲームコーナーや『楽しい理科教室』からなる『ちびっこ広場』を生徒達が運営します。
 先ほどまで、「しゃてき」のシュミレーションがやられていました。
 手作りのわりばし鉄砲に輪ゴムをひっかけて、プラコップの標的を打ち落とします。
 プラコップには、かわいいキャラクターの絵が貼ってありました。

ファイル 235-2.jpg

 校内には、軽やかなトランペットの音色、リズミカルなドラムの音が響いています。
 聞き覚えのある、最近流行の歌のメロディーです。
 器楽実行委員会が練習中です。

 パチパチパチ・・・拍手も聞こえてきました。
 どうやら、今日の活動もそろそろ終わり。
 ふれあい実行委員会が輪になって、今日の活動反省や今後の確認の話をしています。拍手は、仲間の発表に対するもののようです。

 どのコーナーでも、笑顔がありました。真剣な顔、一生懸命な姿がありました。
 何かのために、誰かのために、仲間とともに夢中になる。心を通わし合う。
 宗谷中の文化祭準備には、そんな風景が見えます。
 午後5時半。最北の秋、外はもう真っ暗です。

ファイル 235-3.jpg

 玄関前には、生徒会が企画した、各学年・実行委員会の「リレートーク」が貼られています。「文化祭の“キセキ”」をめざす企画です。

9/30 合唱練習 パートごとに分かれて、集中して練習できていました。
            この調子で良い合唱をつくりあげていこー♪
10/1 2年生  2グループに分かれて、積極的に映像を見ながら練習して
           いました! ダンスの流れをつかめるようにがんばりましょー
10/2 3年生  みんなで教え合いながら、器楽の練習を頑張っています!
           これからも積極的に練習していきます☆
10/3 楽しい理科教室 色々な楽しい実験を考えたり、実際にやってみたりして
               います! 当日楽しんでもらえるようにがんばりましょう♪
10/7 1年生  場面ごとに自分の立ち位置や動きなどを
            確認しながらがんばっています!!
            本番に向けてがんばりましょう
10/8 器楽実行委  パート練習などで教え合いながら頑張っています!
               気持ちを一つにしてがんばりましょう!
10/9 ちびっこ広場 良い雰囲気で協力しあいながら楽しく作業を進めています!

ファイル 235-4.jpg

 学年演目は当然、学年ごとに。縦割り活動は、各実行委員会に分かれて、それぞれで話し合って取り組みを考え、準備・練習を進めています。
 それぞれの取り組みや状況を紹介し、お互いのがんばりをわかり合う。
 それぞれも部門から、仲間へ激励のエールを送る。
「リレートーク」は、そんな役割を果たしています。

 学年と実行委員会にも入りながら、生徒会執行部のメンバーは「みんなが心1つに」なるための取り組みを、こうやって考えて進めています。
 それに、各学年・実行委員会が応えていく。
 まさに、「生徒が主役の学校」が創られようとしています。

 文化祭まで残り1週間。
 明日からの3連休でも、少し練習・準備活動があるようです。また、13日の日曜日は、母校の小学校の学芸会に裏方の仕事や応援に行く生徒も多い宗谷中生。
 合間にしっかり休養もとって、来週もみんな元気に活動できることを願っています。

ファイル 235-5.jpg