記事一覧

第46回宗谷中文化祭 合唱委員会

 先日行われた宗谷中文化祭の紹介。今回は合唱の取り組みについてお知らせします。

ファイル 241-1.jpg

 今年度は生徒会を中心に全校生徒で決めた「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」と宗谷中学校で歌い継がれている「ありがとう」の2曲を歌いました。

ファイル 241-2.jpg

 合唱のスローガン
「ONE FOR ALL ALL FOR ONE」
に向けて、合唱実行委員長をはじめ合唱実行委員やパートリーダーを中心に練習を進めてきました。

ファイル 241-3.jpg

 「あなたへ」は3年生向けの曲なので1年生にとっては難しい曲でしたが、3年生の頑張る姿勢を間近に見て自分たちに出来る精一杯の声を出してくれました。2年生は安定した歌声を披露し、技術力をカバー。練習の時も3年生の支え役となって積極的に練習に参加していました。3年生は最高学年として、全員が自分の役割を考え、リーダー以外の生徒もフォローし1~2年生からも「スゴイ!」と賞賛の嵐でした。

ファイル 241-4.jpg

 また、全校合唱の取り組みを通じて、お互いの頑張り、良さを見つけ合う機会として「お守り作り」を実施しました。実行委員長がデザインした「お守り」の裏面には同じパートの生徒からのメッセージが書かれ、当日は制服の内ポケットに全員が入れて34人の気持ちを1つにして歌いきることができました。