記事一覧

共同のエネルギー

ファイル 250-1.jpg

 昨夜は、体育館に保護者と教職員が集まって、楽しくミニバレーを行いました。
 PTA研修委員会主催の『スポーツレク』です。
 平日の夜にも関わらず、お父さん・お母さん方が集まってくれました。
 先生方も、体調を崩している者を除いて、全員集合。
 スポーツの楽しさを求めて来た人、勝利をめざしてやってきた人、PTA活動をもり立てようと思ってきた人、交流を楽しみに来た人・・・とにかくみんな、笑顔です。

ファイル 250-2.jpg

 開会式をして、準備体操をし、5チームに分かれてリーグ戦です。
 とにかくみんな元気です。そして、うんと楽しんでいます。
「ナイス!」「おーっ!」
「ごめん!」「OK!OK!」
「いやあ、手加減して!」「ははは・・・」
 得点を取っては喜び、スパイクを決められて悲鳴をあげ、ファイトあふれるプレーに拍手を送り、珍プレーに笑い合っています。
 そのうち、試合中に早くも息が上がって、ぜいぜいしながらプレーしていた私のような者もありましたが・・・。1試合はたかだか1セットマッチのラリーポイント制なのですが・・・。

ファイル 250-3.jpg

 試合と試合の合間には、先生方とお父さん、お母さん方との会話や情報交流も。
 近況を報告し合ったり、子どものことを語り合ったり、終わった試合のプレーを振り返ったり、体力が落ちたことを嘆き合ったり・・・。
 けが自慢(?)も、しあいましたね。年齢相応の動き方、気をつけた体の動かし方が必要です。
 そして、試合が再開されると、また体育館に明るい歓声が響きます。
 みんな、本当に楽しそうです。

ファイル 250-4.jpg

 試合も全て終え、閉会式。
 成績が発表され、1位から順に、お好きな参加賞がもらえます。
「やった! 一番に選べる!」
「ティッシュがいいな!」
「中身見てから決めよう!」
 PTA会長さんからねぎらいの挨拶をもらい、みんなで記念撮影をして終了。
 充実の1時間ちょいでした。
 計画・準備・運営の労をとってくださった、PTA研修部の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございます。そして、参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。
 体の痛みは、大丈夫でしょうか?!

ファイル 250-5.jpg