記事一覧

第46回宗谷中文化祭 学年の様子

文化祭の様子、最後は各学年の様子についてお知らせします。

【1年生】

ファイル 257-1.jpg

 1年生は、初めての文化祭で演劇に挑戦しました。限られた練習期間の中で、演出や道具の作成などを生徒自身で作り上げていく姿が立派でした。「見てくれる人が感動できる劇をつくる」ために、一人ひとりが何を意識して活動に励むかを考えていました。
 演劇を通して、仲間の大切さについて考えるきっかけにもつながったと思います。今後の学校生活でも、意見を共有し合いながら学級の絆を深めていければと思います。

【2年生】

ファイル 257-2.jpg

 今年の2年生は”Dance summit in Souya 2013”というタイトルでダンスに取り組みました。学級14名みんなが、会場の皆様を楽しませようと、熱意を持って練習に打ち込みました。その甲斐あって、大いに盛り上がるステージを創りあげることができました。
 文化祭後の学級反省で出された満足度の平均は96点。「100点をつけるのは来年にして卒業したいから…」という何とも前向きで、頼りがいのある集団に育ってきました。学校のリーダー学年として、今後の成長・活躍が一層楽しみです。

【3年生】

ファイル 257-3.jpg

 これまでの文化祭で劇(1年生)、ダンス(2年生)を披露した3年生。今年は器楽に決定。「Believe~仲間を信じてキセキを起こそう」を目標に、キーボードや打楽器で演奏する曲だけでなく、難しいハンドベルにも挑戦しました。分からないところは仲間や先生方に教えてもらいながら、家でも学校でも日々練習を重ねる3年生。
 当日はいろいろなハプニングもありましたが、これまでの努力の成果を発揮した良い演奏を披露でき、9名の笑顔あふれる文化祭となりました。