記事一覧

冬休み学習会そして2013年の終了―皆さん良いお年を!

ファイル 261-1.jpg

 12月26日、冬休み第1日目。
 朝、8時5分を過ぎた頃に、第1号の子どもが学校にやってきました。
 続いて、8時10分にもならないうちに、二人目の子どもがやってきました。
 今日から2日間行われる、『冬休み学習会』のためです。
 ちなみに、冬休み学習会の開始時刻は、9時です。

 スクールバスの運転手の近藤さんが、感心して言います。
「やっぱり、これくらいの時間に来ると思った。
 宗谷中の子ども達なら、来るの、早いものね。」
 本当に、びっくりです。

 冬休み第1日目からの学習会自体、ぐえ~っと思う中学生がいてもおかしくないのに、余裕を持って登校です。しかも、昨日はクリスマス。ホームパーティーを開いて、もしかしたら少し遅くまで楽しんだ家庭もあっただろうに・・・。子ども達の真面目さに頭が下がります。

ファイル 261-2.jpg

 9時からは、いよいよ学習会の開始です。
 1コマ目に国語に取り組んでいるのは、3年生。
 そっと覗くと、ピリピリとした緊張感が伝わってきます。
 受験がいよいよ迫り、やる気・決意、背水の陣(?)の思いがみなぎっている感です。教室のドアに手をかけるのが、ためらわれました。

ファイル 261-3.jpg

 2年生は笑顔もこぼれています。
 自力でしゃかしゃかやれてる子、Ipadを使って漢字練習をしている子も。
 先生に漢字問題を出してもらっているのは、Y斗君。
 「ん・・・」と考え、送り仮名を書いては消し、書いては消しています。時折、笑顔を見えていたので、ちょいとヒントを出して関わったら・・・何と、テスト中でした。ごめん!
 ヒントは結局活かされなかったみたいでしたが・・・。

 1年生の1コマ目は、英語。
 それぞれプリントに取り組んだ後は、グループになって学びあい。
「これ、have? has?」
「○○ and ○○ だから、hasじゃない?」
「いや、haveだわ。」
「そうだ、そうだ。」
 なかなか一緒に学べているようです。

ファイル 261-4.jpg

 そして、今日27日の学習会第2回目。
 ところが、暴風雪警報の発令と悪天候で、やむなく中止に。
 外は今年一番の猛烈な風。雪がつくと、景色が白くかすみます。荒れるのはわかっていたものの、午前中は大丈夫かな?と、甘く見積もってしまいました。
 早めに登校した1年生もいて、お迎えをお願いしました。申し訳ありません。

 さて、終業式後も息づいていた学校も、いよいよ今日で最終日。
 明日から年末・年始休暇に入ります。子ども達も、やっとお休みです。
 3年生は受験を控えていて、心が安まらない人もいるかもしれません。
 でも、年越し・正月くらいは、みんなゆっくり家族団らんを楽しんでほしいものです。

 それから、2学期間、そしてこの1年、ずっとがんばってきた先生方。
 部活があり、子ども達が帰ってからようやく授業準備・教材研究の時間となる先生方には、本当に苦労をかけたなと思うし、よくがんばってもらったと思っています。お疲れ様。
 先生方も、年末・年始、ぜひリフレッシュしてほしいと思います。

 それでは皆さん、2013年は、今回でおしまいです。
 良いお年を! 来年も愛読を何とぞお願いいたします。(笑)

ファイル 261-5.jpg
12月27日の展望台からの景色