記事一覧

父親参観日―絆を深め合った一日

ファイル 271-1.jpg

 2月10日、父親参観日を実施しました。
 風邪で体調を崩し急遽参加できなくなったお父さんなどが複数名以上あり、参加率は少なめになってしまいましたが、それでも半数を超えるお父さんが参加して下さいました。
 学校から呼びかけると駆けつけてくれる、協力的で子ども思いのお父さん達ばかり。心強いこと、この上ありません。

ファイル 271-2.jpg

 まずは、子ども達の授業を参観していただきました。
 1年生は家庭科で、リンゴの皮剥き実習。
 2年生は体育で、バスケット。
 3年生は理科。入試を目前に控えて、過去問などを活用した対策学習でした。

 1年生の子ども達の慎重な包丁扱い、上手に向ける子もいれば、少し身の削りが多いかなという感じのむき方の子もありました。お父さん方は笑顔でその様子を見つめています。
 お父さん方と仲間の前で注目されながらのリンゴ皮剥きに、皆やや緊張気味。おまけに、お父さん方のちょっと大きめの笑いや冷やかしのかけ声もかかりますが、子ども達は嬉しそうに取り組んでいます。

ファイル 271-3.jpg

 体育館ではフロアの隅にすわったお父さん達が、授業の様子を見つめています。ボールさばきから始まり、2人でのパス交換、3人での動きを取り入れたパスアンドゴーの様子をじっくり見つめています。
 お父さん方に見つめられた2年生は、普段に比べると少し大人しめ?

 3年生の理科は、高校入試に向けた総復習の学習。教室の空気がピーンと張りつめています。
 真面目な顔で問題に取り組み、先生の説明に耳を傾ける子ども達。
 お父さん方は感心の表情で、静かに見つめています。

ファイル 271-4.jpg

 授業参観の後は、ミニバレーで汗を流しました。
「オーッ!」「うわっ!」「ナイス!」
 好プレー・ファイトあふれるプレーで、盛り上がる試合。
「ちょっと(打点)高すぎないか?!」
 たまに、恨み節(?)も。
「さあ、そろそろ本気出すぞ。」「・・・・・・」
「おい!」「はははは・・・」
 軽妙なやりとりや珍プレーには、愉快そうな笑い声が。

 汗を流した後は、交流会で和気あいあい語り合い。
 先生方とお父さん、お父さん同士、わかりあいと絆を深め合った一日でした。

ファイル 271-5.jpg