記事一覧

みんなで決めて、みんなで実行する

ファイル 286-1.jpg
 「みんなで決めて、みんなで実行する」ことの大事さを強調していたのは、故坂本光男さんではなかったでしょうか。個人を伸ばし集団を高める実践の柱だと力説していました。
 5月2日(金)に行われた前期生徒総会は、まさに「みんなで決めて、みんなで実行する」基本原則に基づいたものでした。
 それは、各学年・学級において、総会議案書の事前検討が丁寧に行われたことの表れであるとともに、総会議案書の内容を自分たち自身のこととして受けとめていることの表れでもあると思いました。宗谷中学校の生徒一人ひとりが、まさしく学校づくりの主役であることを、再確認できた生徒総会でした。

ファイル 286-2.jpg
 生徒総会の中で、運動会の学年対抗種目をどうするかについての全校討議の場が設定されていることは新鮮な驚きでした。しかも、小グループに分かれ、3年生の適切な進行で、一人ひとりの思いや意見が交流しやすいように配慮工夫されていました。
 2014年度生徒会全校スローガン「心優(しんゆう)~思いやりを持って、信頼し合える仲間をつくろう~」が満場一致で承認され、運動会テーマも同様に「心優(しんゆう)~仲間を信頼し、全力で勝負!!~」と決まりました。
 5月、いよいよ運動会に向けた本格的な取り組みが始まります。