記事一覧

小学校の運動会は快晴

 先日、向かいの家の軒先に咲く小さな花を見つけました。
これって、もしかしてリシリヒナゲシ?朔北宗谷沿岸にも花咲く季節が訪れています。
ファイル 290-1.jpg

 1週間前の土曜日は震える冷たい強風の下での本校運動会。
 その1週間後の6月1日(日曜日)、見事な快晴の運動会日和の下、沿岸3つの小学校で運動会が開催されました。そして、各小学校のグランドには、小学校保護者や地域の人たちといっしょに競技に参加し、運動会を盛り上げている宗谷中学校の生徒たちの姿を見ることができました。
 翌日、全校集会で次のような話をしました。
 「各地域のイベントに中学生の姿があるということが大事。そして、地域の人たちといっしょにイベントを盛り上げ楽しむ中学生の姿が、それぞれの地域への激励になるはず。地域の一員としての役割を発揮している宗谷中学校の生徒の姿は、未来の宗谷中学校の生徒(小学生)の憧れとなったり目標となるはずだと思う。」

 ここにも、宗谷沿岸地域がこれまで積み上げてきた小中連携、地域ぐるみの子育て連携の財産を感じることができます。開会式に、中学生からの激励のあいさつが位置づけられていることがスゴイ!

 私信:当分の間、ギブス松葉杖の生活を強いられることとなってしまいました。自分の衰えを自覚しない不注意をマリアナ海溝より深く反省します。