記事一覧

新生徒会のスタート

ファイル 313-1.jpg

 11月10日(月)の「朝の打ち合わせ票」です。
『新たな生徒会が動き出します。自治活動の意義を確認しあい、自分たちの宗谷中を創っていくことを意識してもらいたいですね。新生徒会メンバーを激励しましょう。』


 平成27年度に向けて、現2年生から2名、1年生から2名の立候補があり、全員が信任されました。
 別用があって、立会演説会に〝立ち会う〟ことができなかったので、事前に立候補者の演説原稿のコピーと演説会のようすの写真をお願いしておきました。当日(7日)、立候補者として大変立派な態度で、自分の思いや取り組みたいことを発表していたようです。
 今、手元にある原稿コピーを読み、次の2つのことがステキだなぁと感じました。
 ① 生徒会役員を経験することで、『自分を高めたい』『責  任を感じられるようになりたい』等と、今の自分を見つめ、  より成長していきたいという思いが伝わってきました。
 ② 『生徒会憲章を生かした学校に』『生徒会憲章をもっと 身近にした学校を』という目標を掲げながら、そのための  具体策を述べているところです。
 新生徒会役員4人の頑張りに期待するとともに、4人を学校全体でサポートし、「生徒会憲章」が学校の隅々まで息づいている宗谷中を目指していきたいと思いました。