記事一覧

「生徒会憲章」を活かした学校づくり

 宗谷中学校には「生徒会憲章」という宝があります。
 2008(平成20)年、学校(生徒間)の課題を直視し、全学級で討議を重ね、宗谷中生の「決意」としてまとめられました。

【宗谷中生徒会憲章】
はじめに
 いじめがなく、みんなが学校に来るのを楽しいと思えるように学習や様々な活動など学校生活の意欲を高め、それを通じて友達とのコミュニケーションの輪を広げることを願ってこの憲章を定めます。わたしたちは、自分の意見を出し合える権利、活動に参加する権利、学習する権利を大切にして次のような学校を目指します。

〈生活づくり〉
☆仲間を大切にし、励まし合って喜びを分かち合える学校。
そのために・・・
信頼を深めるためのふれ合いと対話を大切にし、みんなが笑っていられる関係を築こう!!
〈活動づくり〉
☆みんなが生き生きと自分の輝ける場所があって、どんな時も挑戦しつづける学校。
そのために・・・
心の「わ」を広げ、自信をもって取り組み意欲的に活動しよう!!
〈学習づくり〉
☆社会で活躍できるような、希望あふれる明るい未来を目指して、今を学び続ける学校。
そのために・・・
明るい雰囲気の中で楽しむ心と向上心を持って、みんなで精一杯学び合おう!!

決 意
 わたしたち宗谷中生一同は、学校づくりの主役であることを自覚し、この憲章を尊重して日常生活では責任ある行動をとっていきます。また、それぞれが一人の人間として自立することを心に刻み、理想の学校を創り上げていくことをここに誓います。

 昨年度、「憲章」のできた経緯を全校生徒で学び直し、振り返りを行ったところ、『生徒会憲章が自分たちのものになっていない』という課題が明らかになりました。
 そこで今年度、生徒指導部の重点に『(1)生徒会憲章を活かした学校づくりを発展させ、生徒による自治の力を高める』と位置付け、「憲章」がより身近なものとなるように、日常的にも意識して生活(活動)ができるように、今の宗谷中生にあった見直し改善を図っていくことを確認し合ったところです。

 ファイル 328-2.jpg

 学級の体制固めが進んでいます。各学級の「学級組織」や「学級目標」が決まりました。新2年生や3年生では「生徒会憲章」を意識した具体的な目標づくりにも取り組みました。
【1年生学級スローガン:太陽】
 ○たのしく思いやりのあるクラス
 ○いっしょうけんめいなクラス
 ○よろこびをわかち合えるクラス
 ○うみのように心が広いクラス
【2年生学級目標:Sun ~支え愛 美しく輝く 7人~】
 ◇生活づくり:相手が明るく笑顔になれるあいさつを自分からする。
         視野を広げ、周りに気を配り行動で示す。

 ◇活動づくり:家族のように支え合い、いつでもチャレンジする。
         全校生徒が安心して過ごせるようにサブリーダーとしての役割を全うする。

 ◇学習づくり:授業に関係のある話をする。
         まとめノートを見やすくわかりやすくつくり、勉強をやり抜く。

【3年生学級目標:開花 ~十二の蕾の決断~】
 ◇生活づくり:全校生徒の笑顔の花を咲かせる。 
~順序立てて自分たちから行動する。

 ◇活動づくり:人それぞれの花を咲かせる。 
~お互いに尊重しあう。みんなで活動をやり遂げる。

 ◇学習づくり:試験の時に実力の花を咲かせる。
          ~真剣に取り組んで後輩から応援される学習づくりをする。

 新たな決意のもと、2015(平成27)年度の学校づくりが始まりました。

ファイル 328-3.jpg