記事一覧

文化祭2015

ファイル 348-1.jpg
 10月18日(日)、宗谷中学校文化祭2015を開催しました。
 本校の文化祭は、午前中の第1部「チビッコ広場」、昼食バザーをはさんでの第2部ステージ発表の2部構成になっています。

ファイル 348-2.jpg
 「チビッコ広場」では、射的、スマートボール、ボーリング、お菓子すくい、そして「理科教室」のスライムづくり、ポップコーン、空気砲等々で、保育園児や小学生に楽しんでもらうことができました。今年も、地域のいろいろな人たちに参加してもらい、そして喜んでもらえる文化祭にすることができたと思います。

ファイル 348-3.jpg
 アルメリアコールのみなさんによる合唱で開幕した第2部は、1年生の元気なダンス、2年生のちょっとシリアスな演劇、3年生の息の合った器楽演奏と、それぞれの学年の特徴がよく出ていました。特に、お母さん方の応援は力強く、手作りグッズを振りながらステージを盛り上げてくれました。間違いなく生徒たちの発表の大きな後押しになっていました。
 全校合唱も、少ない人数ながら、一人ひとりがしっかりと声を出し、ステキな合唱を響かせることができたと思います。

ファイル 348-4.jpg
ファイル 348-5.jpg
 文化祭が終了すると、今年1年間のまとめに向けた活動になります。後半期の活動の充実が、来年度の活動につながるようにしていきたいと思っています。