記事一覧

産業教育学習発表会

ファイル 351-1.jpg
 11月20日(金)、「産業教育学習発表会」を実施しました。
 この「産業教育学習発表会」は、宗谷中学校の教育活動の柱でもある水産教育の1年間のまとめ発表会となります。各学年、この1年間に学んできたことを自分たち自身で振り返り、そして来校し参観してくれる人たちに少しでも分かりやすく伝わるようにと、クイズ形式を取り入れたり、タコのさばきを実演したり、修学旅行で行った燻製販売の再現をするなど、さまざまに工夫を凝らした発表会となりました。
 今年度のゲストアドバイザーには、稚内水産試験場の三宅博哉場長さんをお招きしました。三宅場長さんからは、ひとつひとつの発表に対する感想も交えながら、今後考えられる点など多くのアドバイスをいただきました。

ファイル 351-2.jpg
 また、会場には表教育長さんをはじめとする来賓の方々、保護者や地域の人々、そして沿岸各小学校の児童のみなさんなど、参観者は80名を超えていました。

ファイル 351-3.jpg
 生徒たちは、自分たちが頑張ってきた今年の活動のようすと学びの成果を一生懸命に発表していました。そして、ご来校いただいた人々の温かい拍手に地域からの大きな支援を感じ取り、感謝の気持ちとこれからの決意を新たにしていました。
 本校の活動にご理解とご支援をいただいている全てのみな様に、改めて感謝申し上げます。