記事一覧

Happy Birthday

 学校に賑やかさが戻ってきました。
 吹雪により1日遅れの第3学期始業式。32名の生徒全員が元気に登校してきました。第3学期のキーワードは「次へのつながり」を意識した「締めくくり」です。3年生は、卒業後の生活につながる中学校生活の締めくくり、1~2年生は、進級後の生活につながる学年としての締めくくりとなります。そして私たちは、2016(平成28)年度につながる2015(平成27)年度の締めくくりをしていくことが重要になります。

 『今日から3学期が始まります。3学期は入学説明会、卒業式、卒業を祝う会、交流給食と、短い日数ですが内容の濃い学期になります。冬休みの気分を切り替え、来年度に向けての準備をしっかりとしていきましょう。また、全校スローガン「つなぐ~みんなが主役の学校づくり~」を意識し、32人それぞれが自分の役割に責任を持って行動しましょう。そして、どんなことでも勇気を出して伝え合える関係をつくり、お互いを高め合いましょう。』
 生徒会代表のKotohaさんのあいさつです。大変ステキな、そして、内容のあるあいさつだと思いませんか。

ファイル 358-1.jpg

 20日の放課後、3年生みんなそろって職員室へ入ってきました。何事かと思いきや、私の前へ来て『校長先生、お誕生日おめでとうございます』と、全員でHappy Birthdayを歌ってくれました。ちょっと照れくさくも嬉しい瞬間でした。

ファイル 358-2.jpg