記事一覧

3年間の成長を語る

 いよいよ卒業式が近づいてきました。
 8日(火)、3年生一人ひとりが中学校生活の思い出やこれからの決意を述べる「答辞発表会」を行いました。

ファイル 361-1.jpg

 「部活動を通して、諦めない気持ちと楽しむ気持ちの大事さを学んだ。」
 「中学校で一生懸命頑張ったことを思い出し、どんな辛い壁も乗り越えていきたい。」
 「積極的に何かをすることはこんなに楽しく、そして難しいことだと、経験を通して学んだ。」
 「一つの視点から見るのではなく、広い視野をもって物事を見るように意識した。」等々、どの発表内容も、自分の成長をしっかりと感じ取り、それを自分自身の言葉で発表していました。また、それぞれの成長が、自分一人によるものではなく、周囲の人たちとの関わりの中で得られたということに気づいてくれています。この気付きはとても大事な気付きだと思います。

ファイル 361-2.jpg

 Towaki 「楽しむ」という強さ」           
 Ryutetsu 「部活から学んだ2つの気持ち」
 Ryouta  「積極性と責任感」
 Suzuka  「思いを伝えるということ」
 Toshiki  「バドミントンに教えてもらったこと」
 Miyabi  「私しか語れないこと」
 Souta  「決断から得たこと」
 Shunta 「初めての勝利で見つけたこと」
 Erina   「視野と発見」
 Yuto  「気持ちと責任」
 Ami   「最後の夏」
 Misaki  「部長・美咲のトリセツ」

ファイル 361-3.jpg
 1・2年生も、3年生の発表に真剣に耳を傾けていました。3年生の発表から何かを得て、明日からの「みんなが主役の学校づくり」に活かしていってくれるものと期待しています。

 宗谷中学校第49回卒業証書授与式は3月11日(金)10:00開式です。