記事一覧

修学旅行3日目

ファイル 308-1.jpg

修学旅行も残りわずか。
3日目は一日中体を動かす活動。

午前中はできたばかりの施設、
クライミングランドのぼのぼさんへ。
最初は怖くて腰が引けていた生徒も、
終盤にはもっとやりたかったの声。
終了後にはインストラクターの方の
デモンストレーションに大興奮‼︎

午後はニセコでラフティング。
水を掛け合ったり、ボートから飛び込んだり。
ほとんどが初めての経験だったようで、
こちらもすごく楽しめていました。

明日は最終日。
ルスツ遊園地の乗り物で気持ちよく遊ばせてあげたい。
しかし天気予報では・・・
どうなることでしょう。
続きは子どもからのお土産話ということで。
保護者のみなさん、たくさん聞いてあげてください。

修学旅行折り返し

ファイル 307-1.jpg

2日目の研修終了後、お土産を手にホテルに帰ってきた生徒たち。
バッグに収まるのか心配です。明日は札幌からルスツに拠点を移すので、
今夜のうちに支度を整えておいてくれるはず・・・。


夕食後、ROUND1へ。
ボーリングのスコアは・・・聞かないであげてください。
疲れが溜まっているからということにしておきましょう。


スポッチャでは、カラオケ・卓球・テニス・アーチェリー・バスケ・バドミントン・
サッカーその他いろいろあって、思い思いに汗を流していました。
ラスト30分は一人が始めたローラースケートにほぼ全員が参加。
やったことがないことでも、チャレンジできるってスゴイですね。
転んでもすぐに立ち上がれるようになり、飲み込みが早いのも
若さなのかなと。写真がボケボケでごめんなさい。


消灯時刻前にグッタリで寝ちゃった部屋もあるようで、
とっても静かな夜を過ごしております。


明日はクライミングとラフティング。
一日中体を動かします。しっかり先を見て、
明日に備えて早めに寝た模様。

ここまで体調不良者が出ていないのが嬉しいです。
このまま最終日まで、みんなで思い出作れたら幸せです。

明日から1・2年生は職場訪問や宿泊研修。
3年生に負けないように、目一杯楽しめるといいですね。

自主研修

ファイル 306-1.jpg

修学旅行2日目。
今日は1日自立の日。
大人から離れ、自分の意志で行動できる日。

午前は、各自の選んだ専門学校訪問。
乗りなれない地下鉄に手こずった様子も。
それでも下調べのおかげで、遅刻者ゼロ。
余裕を持って専門学校到着。

テーピングを巻いたり、パスタを作ったり、
ミキサーを操作したり、フェイシャルエステを体験したり。
とても良い体験をさせてもらえたようです。

午後からはグループ単位での自主研修中。
家族や後輩へのお土産を探し求めていることでしょう。
集合時間を守れる生徒たちばかりでありがたい。
今日1日でまたまた成長を見せてくれています。

子どもの自立を妨げているのは大人。
先日の教育講演会でのことが浮かびます。
口出しもほどほどにしなきゃと改めて。

販売実習

ファイル 305-1.jpg

修学旅行1日目。全員元気な顔でバスに乗り込んできてくれました。
お保護者の方々の見送りもたくさんいただきました。ありがとうございました。

バスの中ではレクやDVD鑑賞でのんびりまったり。
札幌は予定通りに到着です。

ホテルで制服に着替え、東光ストアへ。
先日の悪天候のため、ホタテのむき身が手に入らない。
急遽宗谷産タコ足の販売も。

最初はなかなか緊張でどう動いてよいか戸惑う生徒。
お店の方のアドバイスを受けながら、徐々に声が出てきました。
ホタテ活貝は、お客さんの目の前での貝剥き実演販売。
もの珍しそうに、たくさんのお客さんが注文してくださいました。

燻製はカートに載せての移動販売。
試食をしていただきながら、会話も楽しんだみたいです。
親戚の方や、お兄さんお姉さんも応援に。
私個人としては、卒業生の顔が見れて嬉しかったです。

両店舗ともに、ホタテ燻製も活貝も完売‼︎
タコ足は残ってしまいましたが、当初の目標は十分に達成。
ホテルに戻ってきた生徒の顔には、疲れの中にも充実感が見えました。
みんな本当によく頑張った‼︎今日はゆっくり寝ておくれ。

さぁ、明日は専門学校訪問と自主研修です。

第46回宗谷中文化祭 学年の様子

文化祭の様子、最後は各学年の様子についてお知らせします。

【1年生】

ファイル 257-1.jpg

 1年生は、初めての文化祭で演劇に挑戦しました。限られた練習期間の中で、演出や道具の作成などを生徒自身で作り上げていく姿が立派でした。「見てくれる人が感動できる劇をつくる」ために、一人ひとりが何を意識して活動に励むかを考えていました。
 演劇を通して、仲間の大切さについて考えるきっかけにもつながったと思います。今後の学校生活でも、意見を共有し合いながら学級の絆を深めていければと思います。

【2年生】

ファイル 257-2.jpg

 今年の2年生は”Dance summit in Souya 2013”というタイトルでダンスに取り組みました。学級14名みんなが、会場の皆様を楽しませようと、熱意を持って練習に打ち込みました。その甲斐あって、大いに盛り上がるステージを創りあげることができました。
 文化祭後の学級反省で出された満足度の平均は96点。「100点をつけるのは来年にして卒業したいから…」という何とも前向きで、頼りがいのある集団に育ってきました。学校のリーダー学年として、今後の成長・活躍が一層楽しみです。

【3年生】

ファイル 257-3.jpg

 これまでの文化祭で劇(1年生)、ダンス(2年生)を披露した3年生。今年は器楽に決定。「Believe~仲間を信じてキセキを起こそう」を目標に、キーボードや打楽器で演奏する曲だけでなく、難しいハンドベルにも挑戦しました。分からないところは仲間や先生方に教えてもらいながら、家でも学校でも日々練習を重ねる3年生。
 当日はいろいろなハプニングもありましたが、これまでの努力の成果を発揮した良い演奏を披露でき、9名の笑顔あふれる文化祭となりました。

第46回宗谷中文化祭 合唱委員会

 先日行われた宗谷中文化祭の紹介。今回は合唱の取り組みについてお知らせします。

ファイル 241-1.jpg

 今年度は生徒会を中心に全校生徒で決めた「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」と宗谷中学校で歌い継がれている「ありがとう」の2曲を歌いました。

ファイル 241-2.jpg

 合唱のスローガン
「ONE FOR ALL ALL FOR ONE」
に向けて、合唱実行委員長をはじめ合唱実行委員やパートリーダーを中心に練習を進めてきました。

ファイル 241-3.jpg

 「あなたへ」は3年生向けの曲なので1年生にとっては難しい曲でしたが、3年生の頑張る姿勢を間近に見て自分たちに出来る精一杯の声を出してくれました。2年生は安定した歌声を披露し、技術力をカバー。練習の時も3年生の支え役となって積極的に練習に参加していました。3年生は最高学年として、全員が自分の役割を考え、リーダー以外の生徒もフォローし1~2年生からも「スゴイ!」と賞賛の嵐でした。

ファイル 241-4.jpg

 また、全校合唱の取り組みを通じて、お互いの頑張り、良さを見つけ合う機会として「お守り作り」を実施しました。実行委員長がデザインした「お守り」の裏面には同じパートの生徒からのメッセージが書かれ、当日は制服の内ポケットに全員が入れて34人の気持ちを1つにして歌いきることができました。

第46回宗谷中文化祭 生徒会

 先日行われた宗谷中文化祭の様子について、何回かに渡ってお知らせしていきます。今回は生徒会担当からです。

ファイル 240-1.jpg

 「Positive~34人の輝く笑顔でのりこえよう!~」のテーマのもと、34人が心を一つに頑張った文化祭。このテーマには、取り組み期間中はうまくいかなくて悩むことや大変だなぁと感じることもあるけれど、全校生徒34人みんなの笑顔でのりこえ、自分たちもお客さんも楽しめる文化祭にしようという思いが込められています。

ファイル 240-2.jpg

 生徒会では、各学級や実行委員会の活動を紹介する掲示物「文化祭へのキセキ」を作成しました。この掲示物を通してお互いの頑張りを知り、励まし合うことができたのでよかったです。

ファイル 240-3.jpg

 2年目となった「楽しい理科教室」にはたくさんの小学生が遊びに来てくれました。宗谷中のホタテ燻製は今年も完売しました。

ファイル 240-4.jpg

 そして、今年で最後となる全校器楽はトーンチャイムの美しい音色で締めくくることができました。全校生徒34人が笑顔で頑張り、みんなの力で創り上げた文化祭は、お客さんの笑顔があふれる大成功の文化祭となりました。

3年 修学旅行

 3泊4日の修学旅行。この日出発寸前に2020年の東京オリンピックが決定するニュースが!

ファイル 233-1.jpg

 この日が誕生日という生徒のため、みんなでちょっとした誕生日サプライズを実施。バスの中ではレク(罰ゲームあり)などで盛り上がり、札幌に着くまであっという間でした。

ファイル 233-2.jpg

 ウィンタースポーツミュージアムではスキーのジャンプやアイスホッケーキーパーを体験。実際のジャンプスキー場を見て「行きたい!」「あそこは無理」などさまざまな反応。その後ROUND1に行き、夜は札幌駅で夕食と買い物(部活の後輩にお土産購入)をしました。

ファイル 233-3.jpg

 2日目。午前中は将来の進路を考える一つの機会として専門学校見学へ。生徒たちは自分が持っていた「学校」というイメージと違った専門学校を見てビックリ。学校にもいろいろな形(学び方)があることを学んだ良い機会でした。

 昼食を兼ねた自主研修でenjoyしたあとは、東光ストアー自衛隊駅前店で販売体験学習。商品を完売するまで粘って、達成感と疲れを感じた生徒達。この日は早く眠りにつきました。販売実習の詳細については、学校長便り「販売実習―札幌にて宗谷のホタテとタコを完売!」にて綴られておりますので、ぜひご覧下さい。

 3日目。まずは小樽へ。水産学習の一環としてかまぼこで有名な「かま栄」の工場見学に。すべて手作りのかまぼこと知り、職人の技術を見て圧倒。最後には試食のちくわまでいただき、そのおいしさに感動していました。次は天狗山で吹きガラス体験。工場がお休みの日なのに無理を言って営業していただき、本当にありがとうございました。

ファイル 233-4.jpg

 午後はニセコでラフティング。初体験のため、楽しみと不安でドキドキ。ユニークなインストラクターさんのおかげでリラックスした生徒たちは川に入って浮かんで楽しんだり、水のかけあいをして川の旅を楽しみました。「まだやりたい」、「またやりたい」という声と笑顔であふれたラフティングとなりました。

 最終日。何よりも楽しみにしているという生徒が多かったルスツリゾートでは、休憩なしにどんどん乗り物にチャレンジ。ループザループに2回連続乗ったりと元気にかけずりまわっていました。そして長時間のバス移動で帰宅。

ファイル 233-5.jpg

 ところどころちょっとしたハプニングもありましたが、それも笑い話になる楽しい修学旅行でした。

2年 職場体験学習&宿泊研修

 3年生が修学旅行に出かけている裏で、2年生の職場体験学習が今年も行われました。

 今年も稚内市内の企業・各団体の方々のご協力のもと、14名の生徒がそれぞれの課題を持って研修に挑みました。そのいくつかを紹介していきます。

ファイル 232-1.jpg

 稚内市動物ふれあいランドでは、動物の世話や飼育施設のメンテナンス活動などを体験しました。施設が休業日であったため、動物たちと触れ合いながらじっくり活動できたようです。

ファイル 232-2.jpg

 地元コミュニティFM「FMわっぴ~」では、宗谷中をPRするCM作りを行わせてもらい、番組に出演させてもらうこともできました。緊張しながらもユーモアを交えMCの方の質問に答えていました。

ファイル 232-3.jpg

 「市立稚内こまどり病院」では、介護の現場などにも触れながら、真剣に学ぶ様子が見られました。

ファイル 232-4.jpg

 各職場での体験を終えた生徒達は、宿泊場所である「宗谷ふれあい公園」に移動。体験の緊張と疲れを癒すように、みんなで食事やレクを楽しみました。

ファイル 232-5.jpg

 後日、各職場を体験して学んだことについてプレゼンを行って交流し、それぞれが得てきた仕事観について触れることができました。この経験が将来のキャリア選択に生きてくれればと思います。なお、プレゼンの様子は、学校長便り「職場体験で学んだこと―大変お世話になりました!」に綴られていますので、こちらもご一読下さい。

1年 宿泊研修

 9月に行われた宿泊研修、1年生は上勇知の悠遊ファームで研修を行わせていただきました。

ファイル 231-1.jpg

 研修は学年で決めた目標「みんなで楽しく物事に取り組み、絆を深めよう」を意識して活動することができました。みんなの気持ちが通じたのか、当日の天気は雲の無い青空。気温が上がる中、タオルで汗をぬぐいながら協力して芋掘り体験をしました。

ファイル 231-2.jpg

 土深くに埋まっている勇知いもに始めは苦戦していましたが、次第に手つきが慣れていき、その結果、大きな収穫袋いっぱいの勇知いもが取れました。

ファイル 231-3.jpg

 その後は、食堂でドーナツとピザ作りをしておいしく食べることができました。

ファイル 231-4.jpg

 2日目は悠遊ファームの責任者の方からこれまでの生き方や仕事の考え方についてお話を頂きました。自分たちの力で施設を改修し、ボランティアの協力を得ながら活動する悠遊ファーム。施設設立への思いや苦労・やりがいなどの話に、子供たちは真剣に耳を傾け、多くのことを学び取ることができたようです。

 有意義のある充実した1泊2日の宿泊研修でした。

ページ移動